人気ブログランキング | 話題のタグを見る

love宇宙 shree.exblog.jp

選択


by shree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Oshoトランスフォーメーション・タロット

Oshoトランスフォーメーション・タロット_b0180694_13453856.jpg
悲しさと
嬉しさの会話のあと

49. 愛

愛を与えつづけよう、
ってこと?
それもいいかもね。

参考:http://www.osho.com/
Copyright © 2009 Osho International Foundation




The king's challenge to his three sons

 自分の愛を貯め込んだり、計算したりしないように覚えておきましょう。けち臭くなってはいけません。あなたはなにもかも逃してしまうでしょう。その代わりに、あなたの愛を咲かせて、それを分かち合いましょう。それを与えて、育てましょう。

 ある偉大な王に三人の息子がいて、彼はひとりを自分の後継者に選びたかった。ところが、それは非常にむずかしかった。というのも、三人ともみな非常に賢くて、とても勇敢だったからだ。しかも彼らは三つ子だった――みな同じ歳だ――だから判断しようがなかった。そこで、彼は偉大な聖者にたずねた。聖者は彼にある考えを提案した。
 王は家に帰って、三人の息子たちみんなを呼び寄せた。そこで彼は、花の種の入った袋をひとつずつ彼らに与え、自分は宗教的な巡礼に行くつもりだと告げた。「数年はかかるだろう――一年、二年、三年、もっとかもしれない。それに、これはお前たちへのある種のテストだ。私が戻ったら、この種をお前たちは私に返さなければならない。そして、誰であれそれをもっともよく守ったものが私の後継者になる」。そして彼は巡礼に出て行った。
 最初の息子は考えた。「この種をどうしたらよいだろう?」。彼はそれを鉄の金庫に入れて鍵をかけた――父親が帰ってきたら、それをそのまま返さなければならなかったからだ。
 二番目の息子は考えた。「兄がやったように閉じ込めてしまったら、死んでしまうだろう。死んだ種はまるで種ではない」。そこで彼は市場に行ってその種を売り、金を取っておいた。そして彼は考えた。「父が帰ってきたら、私は市場に行こう。新しい種を買って、それを父に返そう。最初のよりは良い」  だが、三番目の息子は庭園に入ってゆき、あたり一面に種を蒔いた。  三年たって、父親が戻ってくると、最初の息子は金庫を開けた。種はすべて死んでいた、臭いを放っていた。そこで父親は行った。「どういうことだ! 私がお前に与えた種がこれなのか? それらは花となって咲いて、すばらしい薫りを与えることもできたのだ――それなのに、この種は悪臭を放っているではないか! これは私の種ではない!」息子はそれは同じ種だと言い張った。が、父親は言った。「お前は物質主義者だ」
 二番目の息子は市場に駆けつけた。種を買い求めて家に帰り、それを父親に贈った。父親は言った。「だが、これは同じものではない。お前の考えは最初のよりは良かった。だが、お前はまだ、私がお前にそうあって欲しいと望んでいるのにはかなっていない。お前は心理学者だ」
 彼は三番目の息子のところに行った――大きな期待と、恐れをも抱いて――「彼はなにをやったのだろう?」と。三番目の息子が彼を庭園に連れてゆくと、何百万もの花があった。そして、その息子は言った。「これがあなたが私にくださった種です。時機が来たらすぐに私は種を集めて、あなたにお返しします」
 父親は言った。「お前が私の後継者だ。それこそ人が種に対してなすべきことだ」
 貯め込む人は生を理解しない。そして計算だかいマインドもそれを逃す。創造的なマインドしかそれを理解できない。それが花の美しさだ――彼らを貯めることあできない。彼らは神を代表する。神を貯めることはできない。彼らは愛を代表する。愛を貯めることはできない。
 何代にもわたって、あらゆる国で、あらゆる種類の社会で、花が愛のシンボルでありつづけたのは偶然ではない。愛は花のようだ――それがあなたのなかで咲き始めると、あなたはそれを分かち合わなければならない。あなたは与えなければならない。そして、与えれば与えるほど、愛はそれだけ成長する。もしあなたが与えつづけたら、あなたが愛の絶えることのない無限の源になる日が来る。
Osho ZEN : THE PATH OF PARADOX, Vol.2, pp.43-45
by shree | 2009-07-04 13:50 | リーディング