love宇宙 shree.exblog.jp

カレンダー

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

天意

ふと想ったこと。

劉備は、諸葛亮や龐統がいながら、天下を取れなかった。
しかも、関羽、張飛、子竜までも抱えていたのに。

これほどの人材に恵まれても、事を成せなかった劉備。
彼がその器ではなかったのか。
タイミングの問題か。
いずれにせよ彼は覇者になれなかった。
それは、つまり、天意ではなかったのだ。

いっぽう、秦は天下統一を成し得ている。
人材に恵まれた点は同じなのに、どこがちがうのか。
小さな要素は数えきれないほどあるのだろう。
しかし大きく捉えれば、結局のところ、
この一語に尽きるのではないのか。

「それこそが、天意」

ここからわかることは、
自分でなんとかしようとがんばるより、天意を視る。
そのほうが、よほど効率的で、効果的。
流れに身をまかす勇気こそ、願望成就に必須の力。
そんな気がする。

ただし、天意を読む力は前提条件。
それのない者にこの手は使えない。
[PR]
by shree | 2012-09-23 07:59

絶望のキャノン

次期経団連会長、キヤノン酒巻が2009年度の入社式で放った言葉

「『生きるために仕事をしている』という言葉すら、私に言わせれば甘えています。
生活という逃げ場を無意識で作ってしまっているからです。
これでは24時間100%の力など到底出せる訳がない。
どうか皆さん、『生きるために仕事をしている』という意識で仕事をしないでください。

『仕事をするために生きている』という意識でこれからは生きてください。
倒れるまで働いて起き上がれる分だけの睡眠をとって、また倒れるまで働いてください。
本来、仕事というのはそうやって覚えていくものなのです。

もう一度だけ言います。あなた達は生きる為にこのキヤノンで働いているのではないのです。
このキヤノンで働くために生きているのです。どうかそれを忘れないでください」


キャノンに未来はないなあ。。

ヒトをたいせつにしない企業に先はない。
キャノンは、もうやめよう。
[PR]
by shree | 2012-09-06 23:34