love宇宙 shree.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学ぶこと

たいせつなことだな、と思ったので、以下、コピペ。
ーーーーーーーーー

学ぶ力には三つの条件があります。

第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。

第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。

第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。

「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。

以上、この三つの条件をまとめると、

「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」

という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
[PR]
by shree | 2012-07-21 00:05
DRM保護
(デジタル著作権管理の保護)されているwmaを、mp3に変換する方法

ネット上にはいろんな方法があるが、
私は、フリーソフト『Movie Tools』がオススメ。

b0180694_947440.png

数種類の変換機能がパックになったソフト。
そのなかの、<convert To MP3>を使うだけで、wma→mp3へ。
その際、自動的にDRMが削除される
偶然、発見した嬉しい機能でした。



ちなみに、『Movie Tools』には、ほかに、
<convert To AAC>
<convert To AIFF>
また、編集機能なども付いています。
英語ソフトだけれど、直感的に使えるので問題なし。

『Movie Tools』
System Requirements:
Mac OS X 10.4.11 or later
iTunes v8.1 or later

http://www.ecamm.com/mac/free/
[PR]
by shree | 2012-07-20 09:53 | utility

視点

これは実践してみたい。

『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』
(佐藤けんいち/著、こう書房/刊)

自分とは異なる視点を持つ

 普段とは異なる視点から物事を観察することも大事なことです。例えば、異性の視点でものを見たり、子どもの視点で考えたり、海外の人の視点から観察するなど、自分とは違う立場の人を想像し、その視点から事象を観察するのです。
 こうした視点を持つには、実際に普段と異なる状況に身をおいて「観察せざるをえない環境」をつくってしまうことで磨かれるといいます。引っ越しや国内外の旅行、異業種交流会、別部門への異動など、環境を変えるためにはいろいろな方法がありますので、自分のできる範囲から試してみるのもいいかも知れません。
[PR]
by shree | 2012-07-14 12:57 | book
津留晃一氏のメッセージ集は、ほんとうに心に響く。
どの文章もくり返し読んでいる。
そのなかの『無条件の愛』は、いまの私に必要なメッセージ。
好きなのに、、。
苦しいときに読むとラクになる。。

以下は、自身のための抜粋。

『津留晃一の世界』メッセージ集

冷めてしまった愛の高揚感
それを新たなヒトに求める、そのくりかえし


恋人の出現によって感じる愛とは、条件付きの愛だということです。その愛は恋人がいなくなったら消えるわけですから・・・。他人に出逢い、愛することにより自分の内面にあった深い愛に初めてふれ、自分の大いなる愛に気付きます。人を愛するたびに感じる自分の奥深くに眠る大いなる豊かな愛情を、やがては誰がいなくても感じる事が出来るようになってきます。

 プレゼントをくれたから好きになるとか、偉い人だから興味があるとか、何かが出来たら評価が上がるとか、条件付きの愛とはまさに三次元の愛です。この二極の世界では必ずその反対もあります。何かを貰って好きになった人は貰えなくなったとき嫌いになります。上がったり下がったり、揺れ動く二極世界では必ずやがて反対の極を迎え、好きになったり嫌いになったりあなたの感情も揺れ動きます。

他人がいて愛に気付きます。元々内側にあった愛に、他人を反映して気付きます。冷めてきた愛の昂揚感を再び体験したいと、今度は別の人に新たなときめきを求めます。この人こそ絶対であると思った人との愛もやがては必ず冷めてきます。愛はあなたの外側にあるわけではないのですから。あなたが感じる愛の悦びは、他人が外から運び込むものではなく、あなたの選択によって、あなた自らがその内側から引き出しているのだと気付くまであなたのゲームは続くわけです。
[PR]
by shree | 2012-07-14 12:21 | スピ
『津留晃一の世界』メッセージ集

(つづき)彼の電話が3日に1回になっても


倦怠期を、進化のための一つの通過点であると理解していると、そんな時期でさえワクワク感を持って受けとめることができ、次に起こる現象がただ待ちどおしくなってきます。初めは会っているときだけ嬉しく、離れているときはもう心が寂しく疼きます。しかしやがてピークを過ぎてくると、彼女がそばにいなければ喜べなかった心が、彼女がどこにいても嬉しいといった広い心へと変わってきます。喜ぶために必要であった条件が消えてくるわけです。すなわち条件のない愛へと進化するわけです。

 なのに人は、それを愛が減ってきたと解釈します。彼はこの頃冷たくなった、他に好きな人が出来たかも知れないと妄想が始まります。こうして人は自ら与えた意味付けにより、自らを混乱へとおとしいれていきます。そしてなかなかこのパラドックスに気付けません。そんな反応がいつしか深く意識下に沈み込み、もはや無意識で無条件に反応しており、そこに自分の意味付けの選択があったことさえ忘れ去っています。

 毎日電話をくれていた彼の電話が三日に一度になったとしても、そのことに意味を与えず、ただ気付いていればいいのです。人間の本質は観察する者であり、行為する者ではないのですから・・・。昨日も、一昨日もかかってきた電話より、突然の電話の方が喜びは大きいはずです。ただ単に起きてくることに気付いているようにすれば、深い悦びは感情のピークのところにだけあるわけではなく、どこの位置も悦びであったことに気付きます。そして状況(外界)からの操り人形であった心が、やがて創造者として現実を創る位置へとシフトするのです。そんなあなたはもはや自由自在です。
[PR]
by shree | 2012-07-14 12:21 | スピ
『津留晃一の世界』メッセージ集

(つづき)求めるのは異性ではない

我々の求めるべきものは異性ではありません。真に求めるべきものは我々の源であります。それに気付くために異性があるようです。内なる異性を統合し、大いなる我を求める時、無条件の愛を思い出します。内なる無条件の愛に触れたとき、人は無条件に今ある現実を受け入れるようになります。今、このままが最もいいことが解ります。聞くこと、見ること、感じることの全てが、良きことのみであったことに気付きます。

 そんなあなたにどんな問題もあろうはずがありません。リラックスし、起きてくることを起きて来るままに楽しみます。人や現実を操作しようという気持が起きなくなります。委ねきります。逆説的のように聞こえますが、この時あなたは進化の最短距離をたどり、昇り始めます。

http://www1.ttcn.ne.jp/turu/5mujyoukennoai.htm
[PR]
by shree | 2012-07-14 12:21 | スピ

非効率

期日までに、先方の要求するレベル以上を納品すれば、
その過程は、どうでもいい。
私は、10年以上、そうした成果主義の世界で仕事をしてきました。

一転、先日から一般企業のバイトを始めました。
これが超非効率。

日本の一般企業って、成果主義じゃないのでしょうか?

初日、まずは、20000行を超えるコピペの仕事からスタート。
音楽聴きながらやってたら怒られました。

なんでええ??

私の校正力の高さ、本職だから、一般レベルのはるか上。
どうであろうと、短時間に正確に仕上げれば、過程は関係ないでしょう?
効率上げるには音楽必須。
電話は、電話受付専用のスタッフがいるから、私には関係ないし。
イヤホン、音漏れなく、静かだし。

1日の仕事は決まっているし、担当者以外、私に仕事を振らないので、
途中で声をかけられる可能性もないし。

なにが問題??  (T_T)
[PR]
by shree | 2012-07-13 03:02