love宇宙 shree.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボランティア・バレエ

私もバレエやってたからわかるけど、
バレエの発表会なんて、やってる側の自己満。

素人バレエなんて、
「お願いして見てもらう」ものであって、
見せて"ボランティア"なんて、おこがましいにもほどがある。

とくに、子どもバレエなんて、
「お願いされても、見たくない」レベル。
そんなものを被災者に見せるなんて。。

被災者にボランティアさせてどうする,,,,
[PR]
by shree | 2011-06-29 21:14

被ばくしよう!

「被災地の食品を食べて、内部被ばくしよう!」

て。

日本人てバカなの?

海外で言われてるらしい。
[PR]
by shree | 2011-06-24 15:47
年とともに、脳は老化するのか。
実感としては、そうは思わない。
個人的な感覚をいえば、
記憶力は、いくつになっても変わらない、と思う。
自分で言うのもなんだけど、けっこう、良い。
ここで、自慢していい?
大学の法律暗記モノの期末テストはパーフェクト。
成績優秀者として表彰された。
というか、首席で卒業した。
この年齢で。。

というわけで、世間一般の
「もうこの歳だから、暗記できない」
「だんだん脳が老化してきて、、」
という嘆きや表現に違和感を持っていたが、ついに見つけた。

やっぱり、脳の老化と年齢は関係ないのだ。
以下に、根拠を。

「脳の細胞は年を取るごとに減る。
ただし、記憶を司る海馬の神経細胞は増えることがある。
また、シナプスのつながりは、年齢に関係なく増える」

「脳のサイズは20歳くらいまで大きくなる。
神経線維が増えるからである。
神経線維は年齢とともに増加し、
30歳より80歳のほうが多い。
人間の知恵や経験は、
この神経線維のネットワークのなかにありそうだ」
 東北大学教授 川島隆太氏

「推理力は大人のほうが優れている。
若い時は、つながりを発見できる範囲が狭い。
年をとるにつれ発見範囲は広がり、
30歳を超えると飛躍的に増える」
 『海馬』池谷裕二 新潮文庫

「単純な記憶力は若いほうが優れているが、
理解力や応用力など、総合的な思考力は、
年齢を重ねるほど発達する。
 これは、脳の神経細胞ニューロンの結びつきが関係しており、
脳内の情報を有機的に活用できるという意味では、
年を取ったほうが、頭はよくなる。
 
年を取ったから記憶力が低下するのではなく、
頭を使わないから記憶できないのだ。
30歳を超えたら、頭を使う人と使わない人の差が
大きく広がっていくということだ」


以上、すべて
『知っているようで知らない「法則」のトリセツ』より。
水野俊哉 徳間書店
[PR]
by shree | 2011-06-24 15:10

Mr.Gamma

家のまわり。
意外に高くてガッカリ、、(-_-;)

ちなみにガイガーカウンターは、
Mr.Gamma (ミスター・ガンマ) A2700型
日本製 LEAR-PULSE CO.,LTD

>>>b0180694_14244539.jpg使い方
[PR]
by shree | 2011-06-24 14:27
ヴェルナー・ハイゼンベルク
1901〜1976

量子力学や原子核を研究したドイツの物理学者。

観察することによって、
観察対象が変化してしまう
量子力学の性質を「不確定性原理」として示した。
b0180694_21104354.jpg


著書『現代物理学の思想』に残したことば。

「私たちが観察したものは、自然そのものではなく、
私たちの疑問にさらされた自然です」


参考;
科学技術振興機構JST「サイエンスチャンネル」
http://sc-smn.jst.go.jp/flv1500/fE095503-018.swf
[PR]
by shree | 2011-06-21 21:11

フェロモンのお勉強

第41回三省堂サイエンスカフェ。
「においとフェロモン-動物の秘密の言葉、そしてヒトでは?」受付終了http://bit.ly/lIxYPY。

これに関連した動画発見。

『サイエンスチャンネル』
「驚異!生物たちのスーパーセンサー」
第7回 フェロモン 
2005年制作 29分

★フェロモンとは
生物の体内から分泌・放出され、
同じ種類の他の個体に働きかけ
本能的な行動や生理的変化を引き起こす物質


1.さらに、フェロモンには2種類あるとか。

【リリーサーフェロモン】……
本能的反応=行動につながる
ex.
性フェロモンは、このフェロモンのひとつ
道しるべフェロモン、アリが仲間に道を教える
集合フェロモン
警報フェロモン

【プライマーフェロモン】……
生理的反応=他の個体の内分泌系に影響を与える
ex.
マウスの場合、オスと一緒にいるメスの成熟が早いなど。

2.匂いとフェロモンの伝達経路のちがい

フェロモンは、
鼻の入り口の「鋤鼻器じょびき」で捉える。
表面の微絨毛びじゅうもうの孔から、受容細胞で取り込むと、
刺激が神経細胞に伝えられる。
その刺激が、
副嗅球→扁桃体→視床下部へ
生理的、あるいは本能的な行動を引き起こす

匂いは、
鼻腔の奥の、嗅上皮で匂いをキャッチ。
嗅覚受容体→主嗅球→大脳皮質へ。
一部、視床下部に届く情報もある。

以上は、マウスの構造。
ヒトの鋤鼻器は退化してしまっている。

3.MHC遺伝子(ヒトの場合はHLA)

【MHC遺伝子】……
免疫に関わる遺伝子で、
白血球の型を決めていると言われる。
身体中のあらゆる細胞にあり、
それぞれのヒトを区別するラベルのような役割をしている

MHC遺伝子がちがうと体臭が変わる。
好みの体臭を選ぶのというのは、
自分とちがう遺伝子を選ぶことにつながる。
遺伝的多様性を求めるため。
生存確率が高まる。

※フェロモン実験
2日おなじTシャツを着てもらい、異性に匂いをかがせる。

参考;
とても興味深くて、ムダがなくて。
理科の時間に見た番組を思い出した。
動画で見られて、ほんとうに良かった。感謝です。
科学技術振興機構JST「サイエンスチャンネル」
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=A050501&i_renban_code=007
[PR]
by shree | 2011-06-21 20:41
集団のなかで暮らしていると、
ときどき、自分と同じ匂いを感じるヒトに出会うことがある。

この同じ匂いとは、もちろん、
レモンの香りとか、石鹸とか、そういった具体的な匂いではない。

これが、フェロモンなのだろうか。

男と女の組み合わせの場合、自分と遺伝子の型が違えば違うほど、
相手に惹きつけられるという。
その遺伝子の違いは、フェロモンとして認識されていると。
本人が無自覚でも、
フェロモン物質を感知して、相手を選んでいるという。

きっと出会った瞬間、おなじ匂いを感じるヒトは、
フェロモンで判断しているのだろう。
[PR]
by shree | 2011-06-21 17:39 | 気づき

長野県松本市にある信州大付属病院は16日、
「近未来医療推進センター」を院内に開設した。
これまで院内で進めてきたがんの免疫細胞療法や
生活習慣病予防などの臨床研究プロジェクトを集約した。
新たなプロジェクトとして
認知症予防や効果的なリハビリテーションのため、
「脳機能イメージングセンター」を開設。
脳の働きをモニタリングする機器
「脳機能イメージングシステム」を導入した。
http://bit.ly/ic7BGu

「脳機能イメージングシステム」。
いいね、診てもらいたいな。

ちなみにココのセンター長は、NHK『終わりなき人体汚染
〜チェルノブイリ20年後の真実』にも登場した小池先生。
[PR]
by shree | 2011-06-19 19:27

シンクロの側面

ハイヤーマインドと、フィジカルマインドの
バランスをとることが大事。
ふたつのバランスがとれていて、
それぞれが適切な仕事をしているとき、
エネルギーが調和しているので、
カンタンに周波数をシフトさせて、
自分の望むカタチをつくりだすことができる。


シンクロニシティは、
ふたつのマインドが調和してきた。
バランスがとれている
というサインなのです


シンクロってそういう側面もあるんだー。

『バシャール スドウゲンキ』ヴォイス2007年刊より
[PR]
by shree | 2011-06-17 15:55 | 気づき

心が表出



本書によれば、例えば猛暑の夜中、エアコンが壊れたとして。
それも自分の心が引き起こした事。
何故なら。私は怒っていたから。心の深い深い部分で、怒っ
ていて、恨んでいて、憎んでいて、嘆いていて。
そしてそれらの感情は自分で思う以上に堪え難く、その痛み
を誤魔化そうと“心”は「これぞ」という理由を探しており、そ
の念力ともいうべき力がエアコンを壊し! 途端、“心”は
それに飛びついて「私の怒りはエアコンが壊れたせいだ!」
と、高らかに宣言する──


amazon レビュー『知覚のとびらをあけて』より

心の世界が、3次元世界に表出するとは、
こういうことなんだなあ。
[PR]
by shree | 2011-06-15 12:56 | スピ