love宇宙 shree.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 51 )

謝罪・反省の真意

これは、わかりやすく、とても心に残る意見だったので。

小町より



2014年11月13日 17:53

反省の意味    モガオ

本来、謝罪や反省とは自らの心の中で行うものであって、それを表明することで何らかの対価を得る手段ではありません。

ですが、トピ主さんのような方は、謝罪・反省を口にすることが免罪符であり、それで何らか対価を得ることが当然と正当化するんですね。

それは、当事者にとっては、謝罪をされないよりも、遥かに浅ましい行為に感じるものなのです。

ですから当然、そんな謝罪も反省も受けられないのですが、そうすると、それを許さない側が悪いと逆ギレするのですね。

本当に最低な人たちだと思いますよ。


参考:
『大手小町』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1110/688608.htm?g=06
[PR]
by shree | 2014-11-14 19:40
【デスパレートな妻たち】3シーズン第1話
<リネットのセリフ>

ケイラを大事にしたいって気もちはよくわかってる。
だからこの半年、あの母親へのこと我慢してきたの。
だから、大学時代の友だちに、旦那の隠し子とその母親入りのクリスマスカードだって送れるの!

そうできるのは、妻だからよ!

揺るぎない立場だと思ってるから。

・・・・

いまもそう思っていていいの?

(無言)

どうもありがとう。。



こういう風にリネットみたいに、相手に伝えられたら。
素直に、キチンと正確に気もちを伝えられるようになりたい。

リネットのような女性になりたい。
リネットのような交渉術、愛される女性に。

4人の子どもを産んでも、なお夫に愛され続ける女性、リネット。
略奪愛で、部下を夫にしてるのにね(笑)

でも、いまの目標はリネット。
上手に伝えられる女性になりたい。。
[PR]
by shree | 2013-04-16 01:12

1年で結婚する方法

これ、参考になった。
書いてくれたヒト、ありがとう。

1年で結婚する方法    ten 2012年5月11日 3:04

・結婚願望がある男性を探す(大前提)
・メールは重くならないように返信不要の元気づけるものを
・メールには作った料理を添付すると良し
・元気が無い時は徹底的に励ます
・メールが無い時は責めずにかわいく「寂しいな」と程々に本音を伝える
・やってもらったことは過剰に喜んでみせる
・とにかく「会うと楽しい、癒される」女に徹する
・「会えれば十分」というスタンスを見せつつも「家に来ない?」と
さらりと親に会わせる
・こちらの親に会えばあちらの親にも会う話になる
・あちらの親も息子の結婚を心待ちにしていれば本格的に話が動き始める
・トントン行きすぎてることに彼が疑問を持ったらさっと引いて多少の自由を与えてあげる
・不満を持ちがちなので過剰な「してあげる」行為は禁物。
何かしてもらったおかえしに何かをするというスタンスで
・彼に不満を持ってもため込まず友人などに話して発散しておく

…以上1年で結婚した自分がしたことをつらつら挙げてみました。
何より自分が本当にその人と結婚したいかってことが重要です
私は「この人だ!」と思ったので猛進しました
主様は?

[PR]
by shree | 2012-12-09 21:29
「愛してる」のことばの定義や意味が、男女でちがうという。
これは・・・。
興味深いことだ。

だけど、「最近、愛してる」メールをもらった私の気もちは微妙。。

参考
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2231555&media_id=93&from=ranking

男と女で「愛してる」の捉え方は違う!?

この「愛している」という言葉、もしかして男女で捉え方が違ったりするのかも?感性アナリストの黒川伊保子さん、セキララ★ゼクシィの『男女の認識のズレの原因は脳にアリ!?』(2012/9/6更新)の記事では、「脳の違いによって男女で認識のズレがある」とありましたが、「愛してる」という言葉もそうなんですか?

「その通り。『愛している』という言葉は男女で捉え方が違います。『愛している』と言ったとき、男性の脳では『とりあえず繰り返し君のところに帰る(来る)』という約束をしたにすぎません。しかし女性の脳では、24時間どの瞬間でも自分を優先してくれる一生分の約束を手に入れたと受け取ります。なぜなら、自分が『愛している』と言えば、もちろんそうするからです」

そうです!私もそう思っていました。メールや電話が来たらすぐに返すし、四六時中彼のことを考えていました。でも、彼はそうではなかったんだ(涙)。

「女性は、たとえ社会的地位が高く、大変な仕事をこなしているキャリアウーマンでも、恋人や子どもが意識の片隅から消えることはありません。仕事への集中力が切れたときに、恋人や子どもがどうしているかを案じ、『最優先じゃなくてごめんね』と謝りながら生きています。だから女性には、男性の『仕事の最中は、恋人や家族のことは思い出さなくても当たり前』という論理は到底理解できないのです」

う~ん、予想だにしない答えでした。男性の考えが全く理解できないのですが…。

「男性脳にとって心地いいのは、“定まった責務を果たす”こと。目標がはっきりしている責務を果たし続けていくことは、男性脳のありようにかなっているので快感です。例えば、結婚すれば毎月お給料を入れ、毎日家に帰り、決まった曜日にごみを出す…。その積み重ねを、彼らは“愛する証し”だと思っているし、実際それを重ねていくことで、愛着が深まっていきます」

では、女性はどのように考えるのですか?

「女性脳が心地いいのは、“共感する”ことです。なぜなら、女性脳は“情動(心の動き)”を軸にして知識情報を整理しているから。“どう感じたか”がとても重要なのですね。『そう!分かる~。私も同じ~』と言い合いながら情報を確認し合うと、知識の精度が上がるのでとても気持ちいいのです。だから、女性にとって愛とは“共感して、そばに寄り添ってくれること”。さらには、自分が彼に自然にやっているのと同じく、“察して、言う前に優しくフォローしてくれること”なのです」

う…確かに私も思っていました。「私が言う前にフォローしてよ!」って(苦笑)。男女の間で、「愛」という言葉の意味がこんなにも違うなんて、切ないですね。この違いを分かっていたら、あのとき別れていなかったかも…(涙)。まあ過去を振り返って後悔するよりも、この教えを生かして今後に期待!ですね。

[PR]
by shree | 2012-11-23 02:30

割り勘

1回目はいい。

でも2回目のふたりきりの食事、またはお茶のとき、
割り勘にした男性とは、絶対にしない = 彼氏にしないと決めている。

相手の女性に興味がない、
もしくは、興味があっても、それほどじゃないということだから。

最初に出さない男性は、エネルギー交換の付き合いになっても、
割り勘のまま。
割り勘には、女性を守る意志が見られない。

私は、守ってほしい。
ひとりで生きられないし、生きたくない。

そういう女性は、「割り勘」を目安にするといいんじゃないかな。
[PR]
by shree | 2012-11-17 08:20

スピ系って

なぜあんなに文章が長い?

スピ系って絶対、長文だよねー。
読むだけで疲れるから、飛ばし読みが多くなる。

いいこと書いてあるのに、惜しいなあ。。といつもおもう。
[PR]
by shree | 2012-11-01 05:47

天意

ふと想ったこと。

劉備は、諸葛亮や龐統がいながら、天下を取れなかった。
しかも、関羽、張飛、子竜までも抱えていたのに。

これほどの人材に恵まれても、事を成せなかった劉備。
彼がその器ではなかったのか。
タイミングの問題か。
いずれにせよ彼は覇者になれなかった。
それは、つまり、天意ではなかったのだ。

いっぽう、秦は天下統一を成し得ている。
人材に恵まれた点は同じなのに、どこがちがうのか。
小さな要素は数えきれないほどあるのだろう。
しかし大きく捉えれば、結局のところ、
この一語に尽きるのではないのか。

「それこそが、天意」

ここからわかることは、
自分でなんとかしようとがんばるより、天意を視る。
そのほうが、よほど効率的で、効果的。
流れに身をまかす勇気こそ、願望成就に必須の力。
そんな気がする。

ただし、天意を読む力は前提条件。
それのない者にこの手は使えない。
[PR]
by shree | 2012-09-23 07:59

絶望のキャノン

次期経団連会長、キヤノン酒巻が2009年度の入社式で放った言葉

「『生きるために仕事をしている』という言葉すら、私に言わせれば甘えています。
生活という逃げ場を無意識で作ってしまっているからです。
これでは24時間100%の力など到底出せる訳がない。
どうか皆さん、『生きるために仕事をしている』という意識で仕事をしないでください。

『仕事をするために生きている』という意識でこれからは生きてください。
倒れるまで働いて起き上がれる分だけの睡眠をとって、また倒れるまで働いてください。
本来、仕事というのはそうやって覚えていくものなのです。

もう一度だけ言います。あなた達は生きる為にこのキヤノンで働いているのではないのです。
このキヤノンで働くために生きているのです。どうかそれを忘れないでください」


キャノンに未来はないなあ。。

ヒトをたいせつにしない企業に先はない。
キャノンは、もうやめよう。
[PR]
by shree | 2012-09-06 23:34

学ぶこと

たいせつなことだな、と思ったので、以下、コピペ。
ーーーーーーーーー

学ぶ力には三つの条件があります。

第一は自分自身に対する不全感。
自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。

第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。
生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
「渡し守」のような人でもいいのです。
自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。

第三が、素直な気持ち。
メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。

「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。

以上、この三つの条件をまとめると、

「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」

という文になります。これが「マジックワード」です。
これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
[PR]
by shree | 2012-07-21 00:05

非効率

期日までに、先方の要求するレベル以上を納品すれば、
その過程は、どうでもいい。
私は、10年以上、そうした成果主義の世界で仕事をしてきました。

一転、先日から一般企業のバイトを始めました。
これが超非効率。

日本の一般企業って、成果主義じゃないのでしょうか?

初日、まずは、20000行を超えるコピペの仕事からスタート。
音楽聴きながらやってたら怒られました。

なんでええ??

私の校正力の高さ、本職だから、一般レベルのはるか上。
どうであろうと、短時間に正確に仕上げれば、過程は関係ないでしょう?
効率上げるには音楽必須。
電話は、電話受付専用のスタッフがいるから、私には関係ないし。
イヤホン、音漏れなく、静かだし。

1日の仕事は決まっているし、担当者以外、私に仕事を振らないので、
途中で声をかけられる可能性もないし。

なにが問題??  (T_T)
[PR]
by shree | 2012-07-13 03:02