人気ブログランキング | 話題のタグを見る

love宇宙 shree.exblog.jp

選択


by shree
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

津波てんでんこ

「三陸地域では津波から逃げるときは
例え家族であっても助け合わず
とにかく自分だけ逃げろという
「津波てんでんこ」という教えがあります。
真っ先に自分だけ逃げることが
結果として皆が助かるという先人の教えです」


すばらしい教えだと思う。
で、すこし調べたら、

「津波てんでんこ」て「家族で逃げるときも、
手は繋がないでバラバラに逃げなさい。
手を繋いだら全滅だけど、
バラバラに逃げれば誰かは生き延びれるから」


「本来の意味は他の人を助けるな
自分だけ生きのびることを考えろ
これによって動けない人間のまきぞえ食らう人間が居なくなるから
生存者がもっとも多くなり、内訳も体力のある人間だけになる」


 深く悲しい経験から生まれた教えなんだなあ。

参考;
http://www.youtube.com/watch?v=_m8jLnOYzfg
 ※上記の動画のheyhey2511さんのコメントほか
by shree | 2011-04-15 05:50